多汗症とワキガの違い

多汗症とワキガ症状は同じような感じだけど・・・何が違うの? - 自分がワキガであることをチェックする方法

自分がワキガであることをチェックする方法

自分がワキガか多汗症かどうかというのは意外と判定するのが難しいです。自分の臭いにすでに慣れている場合やワキガでないのにワキガだと思い込んでいる自臭症の場合もあります。脇の下というのは湿気がこもりやすくて、臭いが出やすい部位ではありますが、それをワキガだと勘違いしているケースもあります。ここでは自分でもワキガだと判定するポイントについて紹介します。

親類にワキガの人がいる

ワキガというのは親から遺伝する可能性があります。両親ともにワキガという場合は片親がワキガの場合よりも遺伝する確率が高くなります。もし親類からワキガだと言われた場合は、おそらくその当人もかかった経験があるためにワキガの臭いを知っている可能性があるでしょう。

耳垢が湿っている

耳の中にもワキガの原因ともなるアポクリン腺があるため、耳垢が湿っている人はそこから分泌される汗が原因となるのです。耳垢が湿っているからと言って全員がワキガであるとは限りませんので十分に注意しましょう。ただ、カサカサに乾いた耳垢の人はワキガである確率は低いです。

服に黄ばみが見つかる

ワキガ体質の場合はアポクリン腺から分泌される汗によって服が黄ばんだりするなどの変色が起こることがあります。変色しているから必ずワキガなのかというとそうではなく、制汗剤による変色の可能性もありますし、エクリン腺から出る汗でも変色することがあります。

詳しくは病院に見てもらうといい

今回はワキガだと判定するポイントとして以上の3つを挙げましたが、これらはあくまで目安として見ていただければいいです。中には多汗症でかつワキガという人もいますので、心配であれば病院に行って診てもらったほうが安心するのではないでしょうか。

関連する記事

Copyright(C)2017 多汗症とワキガの違い All Rights Reserved.